Archive for March, 2009

* せっけん

2009/03/24 | Filed under 生活 | Tags .

もう7〜8年つづいてるでしょうか、1年に1回、母校の大学に授業しに行っています。昨年末行った際、担当教授の先生に、自分が絵を描いた2009年用Panasonicのカレンダーを差し上げたら、「わあ、夢がある」と言っていただき、「はっ」としました。「夢がある」っていう表現、そういえば最近使ってなかったな と思って。

そんなことを思い出したのは、先週、恵文社生活館で、この写真の石鹸を買ってきて、洗面所のガラス瓶にしまっていた時です。LINNETの新しいシャンブレイ「トパーズ」の写真に使ったこの石鹸、手作りの天然石鹸だそうで、やさしくノーブルな自然の精油の香りです。パッケージも上品で素敵。

恵文社生活館では、前も3匹の子豚の形をしエレガントな箱に入った、とてつもなく良い香りの石鹸をみつけたのですが、そもそも石鹸って、どうしてこんなふうに「夢がある」のでしょうか。石鹸そのものが持つ、なんだかおいしそうな質感にも加えて、お洒落なパッケージ、素敵な香り、実用品である石鹸は、いつから こんなふうに「夢」をまとうことになったのか。。。考えてみると不思議だなあと。

そんなことを とりとめなく考えながら、何度も、石鹸をクンクンしてしまいました。

.

    Comments Off


* いつものわたし、ナチュラルな服 (続)

2009/03/20 | Filed under アート, リネン, 動物, | Tags .

明日からLINNETで、「いつものわたし、ナチュラルな服」に収録の作品をセレクトして展示します。編集さんの手元から戻ってきた作品を箱から取り出していると、撮影のときのことを思い出します。

お洋服の本を作る時に、いつも悩むのがスタイリングのこと。わたしの場合、プロのスタイリストさんとは違って、特定のテーマを設定して、スタイリングを創造するような能力がありません。ですから、スタイリングと言っても、いつも結局、自分の持っているものを作品に合わせることしか出来ません。ただ、出来上がってみると、それはそれで、まぎれもない そのまんまの素の自分の世界が本になっている気がします。

今回も、学生の頃好きだった古いレコードのジャケットや、好きな洋書など、身の周りにいつもあるものを洋服に合わせました。P18,19,22に写っている植物標本は、夫の叔母が若かりし頃、留学先のアメリカの大学の授業で作ったという押し花の標本を、特にわたしに、と叔母が言ってくれて譲り受けたものです。律儀な叔母の手がき文字で、植物の名前などの情報が書き込まれたそれは数百枚もあるのですが、叔母亡き今、大切な形見でもあります。この標本自体が本当に素敵なので、額に入れようと思って出してみた所、ふと思い立って、その中の一部を服に合わせてみました。明日からの展示では、その標本もLINNETに置いて、お客様に見て頂きたいとおもっています。

撮影は去年の9月の始め頃。その頃から、うちの台所のお勝手口に、子猫が遊びに来るようになったのです。頭からおしりまでの長さが20cmくらいしかなかった子猫は、姪の持っている猫のぬいぐるみにそっくりで、姪たちがつけた、そのぬいぐるみの名前をもらって「ニャンカ」とよぶようになりました。夏の終わりで、いつも網戸にしていたお勝手口に、撮影の間もニャンカが遊びに来るので、皆さんに見てもらったりしました。

あれから7ヶ月近く。ほとんど大人に近づいたニャンカ、実は、今はうちの家族なのです。今は外にも出かけたがらなくなり、完全室内暮らしで家の中を走り回っています。他の猫3匹とも、仲良くなりました。上の写真は、本の撮影の合間に撮った、子猫時代のニャンカです。

.

    Comments Off


* いつものわたし、ナチュラルな服

2009/03/19 | Filed under アート, リネン, | Tags .

新しい本「いつものわたし、ナチュラルな服(文化出版局)」が出来上がりました。

 

表紙にもなっている、ピンタックいっぱいのドレス。アンティークのシャツを参考に、最初は肩幅を広く、肩が落ちるデザインで作りました。でも、自分で着てみると、なんだかすごく、太って見える。。。そして、細い方が着たとしても、ちょっと無駄に大きく見えそうな感じ。そう、思い直して、肩まわりをスッキリさせて、作り直したのです。アームまわりなどは、ゆったりととって、着心地よく。

見た目はスッキリ、でも着るとゆったり。それが、わたしの作りたい、自分で着たい服なのだな、と今回あらためて思いました。

スッキリといえば、p20のロールネックのワンピースも、首が長く、小顔に見えます。このワンピース、クラシックのポースレインブルーで作りました。モデルさんに着てもらったら、ものすごく似合っていて、思わずうっとり。。。そういえばここ数年、こういうちょっと大人っぽいワンピースを着ていないので、自分用にも作りたいと思っています。

LINNETのサイトやお店でも、たくさんのお問い合わせをいただいている、バラのコサージュの作り方も、「いつものわたし、ナチュラルな服」にご紹介しています。

新しい本、楽しんでいただけることを ねがっています。

.

    Comments Off