Archive for July, 2013

* つばめのおうち

2013/07/31 | Filed under アート | Tags .

フレーベル館から発行されている、キンダーブックやころころえほんの付録のミニ冊子「つばめのおうち」の表紙を描かせていただいています。

この冊子は2色印刷と決まっているのですが、じつは私は2色が苦手。というか、もちろんスミと他の色だけでも描こうと思えば描けるのですが、ふだん使っている画材(水彩+色鉛筆)ではそれが出来ないのです。

それで、なんとか納得出来る質感を出そうと、いろいろやってみたのですが、うーん。と、いうことで、結局、ふつうにカラーで絵を描いて、デザイナーさんに2色の色指定をしていただくことになりました。

この色指定がなかなかに美しく、2色とは思えないような深みも出ています。そして、月を追うごとに、ますます色指定がパワーアップしています。まだ配布されてないので、今は出せないけれど、りんごを描いた10月号なんて、わ〜〜っ!って感じでした。

こんな2色印刷だったら、2色のさし絵の本ていうのもいいかもしれないな、と思う今日このごろ。(原画は、ふつうにカラーで描きますが)

ほかの方のお力を借りると、自分1人では届かない所に、新しい発見があるのがチームワークの醍醐味ですね。

当初1年間ということで始まったこの連載ですが、またもう1年続けさせていただけることになりました。

*絵の中のいのしし母さんが着ているのは、LINNETのために作った「タブリエドレス」です。

.