* 焼き茄子

2006/08/31 | Filed under おいしいもの | Tags .
気がつくと、京都でも朝晩ずいぶん涼しくなりました。
それにしても、最近、つい焼き茄子ばかり作ってしまいます。焼き茄子って、本当においしいですよね。普通に薬味とお醤油、ごまなどをかけて頂いてもおいしいですが、たとえば肉じゃがとか、菜っ葉とお揚げさんをさっと煮たような煮物に入れても香ばしくてとってもおいしいです。
わたしは、焼き茄子を直火で焼きます。というか、焼き茄子はやっぱり直火に限ると思ってしまいます。結婚したばかりの頃、始めてわたしが焼き茄子を焼いている所を目撃した夫はびっくり仰天していましたが・・・ガスコンロで燃えている炎に、じかに茄子をくべるわけですから、見慣れてない人には、確かにちょっと驚きかもしれないですね。
こんがりと焼けた茄子の皮を流し水で洗うのも楽しいです。きれいに皮がむけると嬉しかったりして。



Comments are closed.