* のんちゃんの絵、それから数字の色

2010/09/30 | Filed under アート | Tags .

最近、とても久しぶりに 大学時代の友だちと話しました。この友だちは、私にとって 結局のところ 一種の「巫女」的存在の人で、自分が自分の中のよくわからないことを、なんとか秩序づけようと考えているときに話すと、いつも 的確 かつ詩的な示唆をあたえてくれてきた とあらためて思います。

その友だちはシングルマザーで、今年、中1になるのんちゃんという女の子がいるのですが、のんちゃんがいままで描いてきた絵が 自由でやさしく、見ていると リラックスした しあわせなきもちになれる不思議な力があるようにおもえます。

そして、のんちゃんは、子どもの頃から、数字にも色がある って言ってたのだそう。

じつは私 あっそれわかるなあ。って思ったのです。

じつは私も、数字に色を感じます。

みなさんは、感じますか?あんまり深く考えないで、数字を思い浮かべて、直観で、色を思い浮かべてみてください。おもしろいよ。

わたしが感じる 数字の色はこう。

ゼロは黒。1は白。2は、赤かオレンジ、3は黄緑。4は・・・

ただ3以降になると、毎年カレンダーを描いているので、3月、4月、とかの季節感が持つ色に印象がひっぱられていく気がして、数字という抽象的なものがもつ 本質的な色として、自分が直観的に感じるのは、やっぱり、0と1と2までかもしれない、とも思いました。

この 直観的に感じる ゼロは黒、1は白っていうのは、なんだろう?

黒は暗闇で、白は光じゃないかしら。無と暗闇。すべてを吸い込むブラックホール。それがゼロで黒。

光は、その正反対。ふりそそいでくる光。世界(宇宙)が「存在」に満たされていて ひとつの「1」であるという状態。

そして、ゼロも1も 完全な静寂 complete silence の状態。だからモノクロームで、他の色はないのです。

でも 同じ静寂でも ゼロであり黒(闇)の静寂は、無の静寂。 1の静寂は、無の正反対。存在に満たされている 無限大の静寂。

ただ、この数字の色について、夫に聞いたら、夫は ゼロは無色透明、1が黒だと言いました。(上のような私の解釈を伝える前に、直観イメージだけを聞いてみた)

夫のイメージを言葉におきかえると、

黒を闇だとすると、ゼロは本当の絶対無で、1が闇、つまり闇でさえも存在のはじまりということになるのかな。

そして、2が赤だというのは夫も同じでした。

2が赤かオレンジなのは、「熱」かもしれない。物質と物質が出合ってぶつかりあうと 熱が生じるということ。

なんだか そんなことを考えてしまいました。



Comments are closed.

Trackback URI |