Archive for October 12th, 2006

* こうさぎましろのお話

2006/10/12 | Filed under | Tags .
気がつくと もう季節が移り変わっています。
今日、MOEという雑誌の方と電話取材でお話をしました。わたしが推薦した、 クリスマスの贈り物にしたい絵本のことについて・・・
その中の1冊に選んだのは 「こうさぎましろのお話」です。
この絵本は ずいぶん、むかしからあるみたいなのですが、わたしが読んだのは大人になってから。たまたま甥っ子たちへのおみやげを探していて、子供のころ見たことがあった、懐かしくて落ち着いた感じのかわいい絵だったので、それほど内容を考えずに選びました。
 
そうしたら、ある一人の甥っ子は とくにこの本が気に入って、幼稚園の頃から くりかえし、くりかえし、わたしが会ったときには 必ずこの絵本を読んであげるということになりました。
何度も何度も読んで、わたしも 所どころ暗記するくらいになったのですが、何度読んでも、ふっと涙の出る箇所があります。そういう絵本は、わたしにとっては何冊かあって、悲しい涙が出るのではなく、心の中の 奥深いところにある何かに触れる箇所があるのです。
「こうさぎましろ」の場合、サンタクロースのおじいさんが「そうかい そうかい」と言って 主人公のこうさぎましろの言うことを やさしく、しずかに聞いてくれるシーンなのですが・・・
 
この部分を声に出して読むとき いつも目の奥が熱くなるのですが、今日も編集者の方とそのことを話しているだけで そんな気持ちになりました。
そのシーンに表れているのは 無条件で 相手を受け入れるということ、無条件で 相手の過ちをゆるすということ・・・そんなふうに感じます。
読み聞かせているわたしが そんなに感動しながら読んでいることに 甥っ子は気づいてなさそうなのですが、とにかく、 彼もこの絵本が大好き。そういうメッセージが根底にこめられているこの絵本の世界は、子どもにとって、 とてもあたたかく 安心できるんだろうな、と思います。
いつの日か、彼がおとなになったときに、この絵本のどんなところが そんなにも好きだったのか、彼から聞いてみるのが、今からたのしみです。
 
MOEのクリスマス特集、発売は11月かな。。。LINNETをご紹介くださるページに、絵本のことも載っています。とても素敵な写真も撮っていただきました。よかったら、みなさんご覧になってくださいね。
 
今日貼った写真は 今日の話題と直接は関係ないけれど ベルギーのフラックス・ミュージアムの入り口にあったマリア像の写真です。

.

    Comments Off